くさせんべいと東武のはなし

ひたすら東武のことをつぶやくブログ。「煎餅の旅と日常」の主による別ブログです。

東武特急の置き換え計画が読めない

こんにちは。旅行ブログの方がほったらかし状態のくさせんべいです 先日より、今年度増備分の500系リバティ甲種が行われ、まーた撮り鉄界隈が賑わっているようです。 これにて今年度分増備の5編成のうち残り3編成分が増備され、今年の増備は終わりました(残…

東武伊勢崎線に北千住~新橋の地下新線を造る計画があったらしい…というお話。

浅草の繁華街の脇にそびえる駅、「浅草駅」。 駅ビルのなかに入っているその駅は言わずと知れた東武鉄道のターミナルで、東武特急が発着する東武鉄道の拠点駅の一つとなっています。 ですが、拠点駅であると同時に、この駅は「残念なターミナル」という不名…

東武350系、間もなく引退の噂?

こんにちは。くさせんべいです。 本日2020/7/14、東武鉄道公式HPより、「2020年移動等円滑化取組計画書」が発表?されました。その内容は簡略に言うとざっくりした駅設備(バリアフリー未対応駅)の改良計画、今年度のホームドア整備計画、その他バリアフリー…

引退を見据えて…東武350系きりふり号で日光まで完走する乗車記

こんにちは。くさせんべいです。私の地元駅からはるばる、浅草駅までやってきました。日付入れたのはキセルしてない証明。 ※乗車記の流れの都合上、時系列を改ざんしています。 今回余計な運賃を払ってまでわざわざ浅草駅まで来たのは、特急車両350系に乗車…

速報!THライナー2号ファーストラン乗車レポ

おはようございます。くさせんべいです。 6月6日、本日のダイヤ改正をもちまして、悲願の「THライナー」が運行開始されはじめました! 現地レポートと題して、乗ったときの様子と感想を簡単にレポートしたいと思います。 8時頃、久喜駅。列車はこの時間は使…

新田駅にあった不思議な案内と時代の跡

こんにちは。くさせんべいです。 本日、緊急事態宣言がようやく解除され、伝染病の猛威も少しづつ鳴りを潜めるようになってきました。とはいえまだ油断できそうにはないので電車での移動はここ数週間は控えつつ、趣味の方も密を避ける形で楽しんでいくことに…

古い電車も使う東武鉄道が「譲渡」した列車は?調べてみる(随時更新)

こんにちは。くさせんべいです。 とりあえず長い前置きがあるので、興味ない方はかるーく 読み飛ばしてください。 鉄道車両というものは結構寿命が長く、自家用車は20年、30年も経つと骨董品となり始めるのに対し、鉄道車両は30年は当たり前のように使われる…

23区内・東武の廃駅に思いを馳せる

こんにちは、くさせんべいです。今まで「煎餅の旅と日常」というブログの中で東武の話をしていましたが、旅先の話と地元の話では内容が全く異なるではないか!ということで分離することにしました。ここではひたすら「東武」のことをつぶやいていきます。ち…